まず苦労したのは、土地探し!!

ホームへ戻る >  一度、自分の目で確かめてみましょう  > まず苦労したのは、土地探し!!

私は、最近、埼玉で一戸建てを建てましたが、まず苦労したのは、土地探しです。自然素材の健康住宅が希望でしたが、多くの土地が住宅メーカーなどの建築条件付ですし、土地情報は、インターネットや不動産関係業者の間に、先行して流れていくので、よい土地情報は、広告などに載る間もありません。結局、土地探しからサポートしてもらった地元の工務店に依頼しました。埼玉の一戸建てを建てる際、モデルルームなどの見学をする方も多いと思いますが、最近は、実際の新築物件を見学する方法も好評のようです。

確かに、モデルルームの家は、かなりの費用をかけた大きな豪邸が多いので、イメージが湧きにくいものです。私も、何件か、埼玉の一戸建てを見学させていただきましたが、等身大のリアルな家の見学は、具体的な疑問点や、家作りの参考にやくだちました。埼玉の一戸建てといっても、多くの工法や住宅メーカーがあり、どこに依頼すべきか迷います。手当たり次第にモデルルームを回っても、心身疲労するだけですので、まずは、自分達のこだわりたいキーワードを絞り込み、施工会社をリサーチすることが重要です。

家作りは、家自体に注目ばかりされますが、家族のライフスタイルや生き方を反映させることが、快適な家作りのポイントと言えるでしょう。