一度、自分の目で確かめてみましょう

ホームへ戻る > 一度、自分の目で確かめてみましょう

快適に過ごせる土地選びは重要
まず苦労したのは、土地探し!!
無垢材や珪藻土にこだわった家は居心地の良い快適空間
周りの環境も考えて建てることも大切!
地元密着の工務店で家づくり

人生で最大の買い物といえば、住宅でしょうか。

マンション、建売住宅、注文住宅など自分のライフスタイルに合った住まいを探すのは大変なことです。特に土地を探して家を建てる注文住宅は、建築の依頼先をどこに決めるかで家づくりの8割は決まるほど重要なものです。主な依頼先は、ハウスメーカー、工務店、設計事務所に分類されます。

これらの中で依頼先を選ぶ最大のポイントは、つくり手の家をつくる姿勢でしょうか。住宅展示場やハウスメーカーの営業の提案書では作り手の姿勢はよくわからないものです。実際に施工事例や現場見学に行くことで、依頼先の作り手の人柄や雰囲気を感じ取ることが重要です。もし、工務店で家を建てるならどのようなことに注意をするべきでしょうか。仮に神奈川県に家を建てるとします。はじめに行うことは、建設予定地の周辺の工務店について情報収集を行うことです。長年神奈川県の同じ場所で家づくりをしている工務店はいい加減な仕事をすると悪いうわさがすぐ立つものです。

地元の評判を集めることで大体の方向性が見えてくるはずです。ある程度の依頼先の検討がついたら次に行うことは神奈川県内で実際に施工しているその店の現場、一戸建てを見ることです。自分の目で確かめることでその評判が確かなものかどうかはっきりすることでしょう。