広い一戸建て宅地が安価で手に入れることが魅力!

ホームへ戻る >  風土に合った一戸建ての家で快適にくらす  > 広い一戸建て宅地が安価で手に入れることが魅力!

滋賀県栗東市滋賀県栗東市は「住みよさランキング」において、安心度、利便度、快適度、富裕度、住宅水準充実度の観点からみた平均値を総合点とした評価で、上位にランキングされています。

滋賀は、日本一の大きさをほこる琵琶湖や比叡山など豊かな自然があり、広い一戸建て宅地が安価で手に入れることが魅力です。さらに京都や大阪へのアクセスもよく、通勤・通学にも便利です。近年では、子育てや福祉に力を入れている県としても注目をあつめており、出生率の低下や大都市圏に集中して人口が集まるなかで、地方都市の中で滋賀県は、全国で沖縄と並んで2025年まで人口が増え続けるとの国勢調査の結果もあります。

栗東市のほかにも県内で人気のエリアは大津市、彦根市、草津市などです。琵琶湖に隣接する大津市は京都駅までJRで約10分とアクセスも非常によく、ベットタウンとして分譲一戸建てや分譲地が多数販売されており、人気を集めています。

人気エリアで一戸建てを探すには、予算内での優先順位(利便性、教育、環境、立地など)を決め、それに沿って物件情報を収集します。ネット検索などである程度に物件を絞り込んでから、地元滋賀県の不動産会社に行ってみるほうが物件探しも楽でしょう。